みんなと同じことしなきゃいけない時代はオワタ

  • 2017.07.30 Sunday
  • 17:17

子どもの頃から、自分は少数派だと思っていた。

 

みんなと違うと思っていた〜

 

みんなが楽しいと思う運動会(かけっこ)や、水泳(プール)、ドッヂボール、

どれもこれも、大嫌いだった。できることなら、やりたくなかった。なじめなかった。苦手意識があった。

 

けれど、みんなと同じことやらなきゃいけないという、暗黙のルールや風潮があって、、

 

嫌なのに、我慢して、やって(なかったものもあったけど、笑)た。

 

 

でも、何十年も生き抜いた今、やっと思う。

 

別に、嫌なら、やらなくっていいんじゃないの?

 

って。

 

人それぞれでいいんじゃないの?

 

別に誰が困るわけでもないし。

 

 

 

今でこそ、本気でそう思えるし、マジで(笑)本当にそれでいいのだと思う〜

 

 

でも、子どもの頃って、それではダメなんだっていう風潮があって、

何か、大人や周りに、逆らえないものがあったのです。

 

 

私たちは、そうでなくてはいけないと思わされて、生きてきている。

 

 

だから、心から苦手だなあ、したくないなあ〜(←自分が一番よくわかっている)と思うことでも、

我慢して、やらされてきた。

 

 

嫌なことでも、やってみれば、けっこうできるようにもなった。

 

でも、でもね〜〜〜

 

どんなに苦手でちょこっとできるようになっても、

本当に好きなことじゃないんだなあ〜〜〜(←自分が一番よくわかっている)

 

そりゃ、全然できないよりは、嬉しいけれど、

でも、違うんだなあ〜〜〜

 

大好きなことをやっている時の心のワクワク度。満足度。

 

 

やっぱり、人は、それぞれ、

 

何だかわからないけれど、もともと好きなこと、ってあるんだと思う。

 

そこに、理由はなくって、、

 

もしかしたら、生まれる前からも、好きだったのかもしれないくらいの自然な。

 

 

ここへきて、おりひめは、決めたのです。

 

合わないこと、嫌なことは、一つひとつ辞めていこう!って。

 

 

何で我慢して、嫌なこと、苦手なこと、やらなくっちゃいけないの??

 

嫌なら、やらなくっていいんだよ。

 

 

本当に、心から、そう思う今、、、

 

 

生まれて50年かかりましたよ(ヤバイ!歳がバレる!笑)

 

 

人間、それぞれ、いろ〜んな人がいて、、

 

それぞれ、一人ひとり違うわけです。

 

 

それで、いいんじゃないの??

 

 

みんな一緒に同じことしなくっちゃいけないって、思わされてきたから、

 

おかしなことに、なってるんです。

 

 

それぞれが、それぞれの、得意分野で。

 

好きなことを、して、

 

そっちをどんどん、どんどん、深めていけば、

 

その道のスペシャリストばっかりになって、

 

結果的に、すべてが、うまくまわっていく。

 

全世界が、まとまっていく、と思うのですが、、いかがでしょうか?

 

 

そのきっかけは、「かさこ塾」でした。

 

好きを仕事にしている人が、全国に、わんさかいるの。

 

 

何より、塾長のかさこさん自身が、そういう生き方をなさっているの。

 

 

本当の自分で生きていると、心の底に安心感、安堵感がよみがえってくるのです。

 

身体感覚が全然違うから、よ〜くわかる。

 

おりひめかおるのセッションも、そのことに「気づいて」ほしくって。

 

 

小さい子どもの頃ほど、自分の感覚に敏感で。

 

でも、小さい子どもほど(大人の世話になって生きているから=自分一人で生きていけないから。食事のお世話や経済的にも。だから)大人や周りの心を敏感に察知し、、

 

自分の感覚<周りの大人の意見

 

小さい子どもほど、純粋で、素直に、大人のいうことを、きいちゃうし。

 

だって、小さい子って、みんな、お父さん、お母さん、大好き!!だもん(*´▽`*)

 

 

誰かトップに従って、その中で、言うことハイハイと聞いて生きていく社会よりも、

 

それぞれが、自分の心から好きな分野、得意分野で、一国一城の主となって、、

 

大勢の力が必要な時には、集まって、、

 

力を合わせて、、

 

何かが少しずつ必要な時には、わかちあって、、

 

真心から、助け合って、、

 

 

そんな世の中に、、もうなる時代だと、、思うんです。

 

社会の苦手なおりひめが語るのも、何なのですが、、、

 

いやあ、こうしてみると、何と苦手なこと、多かったことか。

 

教科としても、科目としても、、

 

 

私ほど、好き嫌いが激しい人間は、いないかもしれない。

 

でも、だからこそ、、好きなことやって生きていこう!!って気づけたし。

 

 

きっと、みんなにも、それがあるって、、確信してるし。

 

それに気づいたら、とっても心がラクになるし、、

 

どんどん、周りがそんな人ばっかりになるし、、

 

 

ありがたいことが、たくさん起こってくるし、、

 

 

 

嫌なこと、やめよう、

 

「いい人」やめよう〜(^_-)-☆

 

心から好きなこと、思い出そう!!

 

きっと、あるはず。あったはず。

 

周りの言うことに、耳を傾けすぎて、

麻痺してきてるだけ。

 

フタ閉めてるだけ。そのフタが、何重にも重なっているだけ。

 

 

それでいい。本当の自分の感覚、信じていい!!

 

そっち。そっち(笑)

 

 

おりひめかおるのセッションや、お茶会では、

 

ゆる〜く、そんな感覚を、思い出す空気感に、なっていきます。

 

穏やかな空気が流れています。(波動、とも言う〜)

 

 

どうか、自分を生きてください。

 

世界は、あなたです。あなた自身。

 

 

そんな、人々が、少しでも、自分自身に気づけるきっかけになればいいなと思って、おこなっていること紹介しますね(^^)/

 

指輪おりひめかおるのFacebookページでは、

・毎週金曜日の夜に、無料カード1枚引きLIVEをおこなっております。(初めましての方も、お気軽にご参加ください。)引いたカードのメッセージが、何かあなたの心に響くかも!?

・お気軽にお友達申請してくださいね。(特に申請時のメッセージはいりません。あってもなくてもどっちでもいいです、笑)

・毎週土曜日に、動画のLIVE配信しています。(セッションって何?チャクラって何?どんなことやってるの?という方、必見です。)毎回、違います。今回は、おりひめほとんどしゃべってません(笑)

 

 

 

リボン8・9月のイベントのお知らせリボン

 

○8/13(日)おりひめかおる『京都ランチ会』12:00〜14:00

場所:京都市内のホテルのラウンジ

参加申込された方のみにお伝えします。

・参加費は、ご自分のランチ代となります。

・申込締切:8/8(火) 【残席4】

 

 

○8/26(土)デコもちカフェ11:00〜15:00

場所:ギャラリー伊藤家

・2Fの奥スペースでセッションします。

・無料ですが、気づき&感想を書いてもらい、ブログにて紹介させていただきます。(強制ではありません)

 

 

○9/23(祝)おりひめかおる『お茶会』13:00〜15:00

おりひめかおる『個人セッション50分×3名様』15:10〜16:00,16:10〜17:00,17:10〜18:00

場所:癒しのレンタルスペース@海の見える隠れ家

お茶会に参加される方、個人セッション優先します。【残席2】

・ピアノとバイオリンの生演奏あり♪

 

 

リボン8・9月の個人セッションのご予約リボン

※9/23の個人セッションの予約も、こちらからどうぞ。

カレンダーの9/23のご希望時間帯をクリックしてお申込みください。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM