自分のパターンに気づいていますか?

  • 2017.02.03 Friday
  • 19:30

手帳が好きなので、いつも持ち歩いている。

 

手帳の何が好きかというと、、

 

…めること。⇒一ヶ月の予定を眺めると、ワクワクしてくる。楽しみな予定があると「もういくつ寝るとお正月〜♪」状態(笑)想像するだけでアドレナリンが(笑)過ぎたページを眺めてみてもいい。蛍光ペンで色分けしているから、ピンクで囲ってあると、それだけで顔がほころんでくる(笑)嬉しいこと、楽しいことは、ピンクで囲っている。

 

気づいたことを書き留めること。⇒これが最高!!いつどんな時、どんな気づきがあったか、、分析すると面白い。たいてい、過去の同じ時期に、同じことを思い、同じ行動をしているから!!(笑)読書をして、心に響いた言葉などもメモる。

 

そこから転じて、ちょっとだけ、自分の思考パターン、行動パターンを変えてみると面白い。

現実が変わってくるから。ちょっとだけね。

 

手帳の種類は、3種類。

「手帳の高橋」の手帳は、仕事用。

「13の月の暦」の手帳は、他人には見せられない(笑)日々の気づき用。そうそう、体重も記入している(笑)

斎藤一人さんの「ついてる手帳」は、少しサイズが大きめなので、ワーク用に使っている。メリットとデメリットを書き出したりとか。たくさん書き出して自分の心の整理をする時なんかに活用。

 

そして、毎年2月に、次年度の手帳をゲットする。多分来年度も高橋の手帳になると思う。

(13の月の暦は7月26日始まりなので、こちらはネットで購入)

 

「13の月の暦」で生活していると、自然のリズムと調和するので、直感や気づきが冴えてくる。

自我をもたない天体や植物や、大自然の一部としての自分という感覚。

チャクラを開けた時のような感覚。五感が研ぎ澄まされてくる。

「何故かわかる」ことが、増えてくる。これらは、実感するしかない。

 

ちなみに、スケジュールも、手帳だと見渡せるからいい。

時間のある時や、待ち時間などに、フッと手帳を開いて、眺めるのが好き。

私の精神安定剤(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM